よくあるご質問【就業管理クロノス】

ご質問と回答

クライアントPCでクロノスを起動した際に以下のエラーが表示される原因を教えてください
「データベースの接続に失敗しました」

以下の内容が原因となっている可能性があります。

  • ・SQL Server Browserが停止している
    [コンピューターの管理]→[サービスとアプリケーション]→[SQLserver構成マネージャー]→[SQL Serverのサービス]で「SQL Server Browser」の状態が実行中になっているか確認してください。

    実行中になっていない場合は、以下の操作を実行してください。
    • 1.「SQL Server Browser」を右クリックし「開始」ボタンをクリック

    • 2.インスタンス(初期値はXRONOSDB)を右クリックし、「再起動」をクリック
  • ・TCP/IPプロトコルが有効になっていない
    [コンピューターの管理]→[サービスとアプリケーション]→[SQLserver構成マネージャー]→[SQL Server ネットワークの構成]でインスタンスのプロトコル(初期値はXRONOSDBのプロトコル)をダブルクリックし、「TCP/IP」が有効になっているか確認してください。

    有効になっていない場合は、以下の操作を実行してください。
    • 1.TCP/IPプロトコルを右クリックし「有効化」ボタンをクリック


    • 2.[コンピューターの管理]→[サービスとアプリケーション]→[SQLserver構成マネージャー]→[SQL Serverのサービス]のインスタンス(初期値はXRONOSDB)を右クリックし、「再起動」をクリック

・SQL Serverのポートが塞がっている

サーバーのファイアウォールを止めて、クライアントPCから接続ができるか確認してください。

サーバーのファイアウォールを止めて接続ができた場合は、以下のリンクをご参照ください。

QA「SQL Serverをファイアウォールの許可するプログラムへ追加する方法を教えてください」

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