クライアントPCでクロノスを起動した際に以下のエラーが表示される原因を教えてください
「データベースの接続に失敗しました」
以下の内容が原因となっている可能性があります。
- ・SQL Server Browserが停止している
[コンピューターの管理]→[サービスとアプリケーション]→[SQLserver構成マネージャー]→[SQL Serverのサービス]で「SQL Server Browser」の状態が実行中になっているか確認してください。
実行中になっていない場合は、以下の操作を実行してください。- 1.「SQL Server Browser」を右クリックし「開始」ボタンをクリック
- 2.インスタンス(初期値はXRONOSDB)を右クリックし、「再起動」をクリック
- 1.「SQL Server Browser」を右クリックし「開始」ボタンをクリック
- ・TCP/IPプロトコルが有効になっていない
[コンピューターの管理]→[サービスとアプリケーション]→[SQLserver構成マネージャー]→[SQL Server ネットワークの構成]でインスタンスのプロトコル(初期値はXRONOSDBのプロトコル)をダブルクリックし、「TCP/IP」が有効になっているか確認してください。
有効になっていない場合は、以下の操作を実行してください。- 1.TCP/IPプロトコルを右クリックし「有効化」ボタンをクリック
- 2.[コンピューターの管理]→[サービスとアプリケーション]→[SQLserver構成マネージャー]→[SQL Serverのサービス]のインスタンス(初期値はXRONOSDB)を右クリックし、「再起動」をクリック
- 1.TCP/IPプロトコルを右クリックし「有効化」ボタンをクリック
・SQL Serverのポートが塞がっている
サーバーのファイアウォールを止めて、クライアントPCから接続ができるか確認してください。
サーバーのファイアウォールを止めて接続ができた場合は、以下のリンクをご参照ください。
QA「SQL Serverをファイアウォールの許可するプログラムへ追加する方法を教えてください」