手計算による給与移行と有休管理の二大課題を解消、
変形労働制への対応など、多方面での利便性を実感しています

社会福祉法人 つわの清流会

社会福祉法人 つわの清流会

  • 業種 医療・福祉
  • 社員数 90人(2024年4月時点)
  • 住所 〒699-5216
    島根県鹿足郡津和野町池村1997-1
  • Web https://tsuwano-seiryu.jp/
  • クロノスPerformance
  • クロッシオン
  • テレタイムシリーズ

社会福祉施設(保育事業として保育園3園、子育て支援センター、 病後児保育室)、障がい福祉サー ビス事業として就労継続支援B型事業所2施設、 放課後等デイサービス、 相談支援事業所を運営しています。 「一人一人を大切にする施設」 「笑顔あふれる施設」 「地域に愛される施設」を目指し日々活動し ています。 園児、 利用者一人一人にとって最良の選択ができるようしっかりと 想いを受けとめ、想いが実現できるよう努めています。

  • 課題

    • パート従業員の複雑な集計と手計算による給与移行の負担
    • 従業員と管理側での認識に齟齬が発生
  • 導入のきっかけ

    • 他法人の成功事例で問題解決のイメージが明確に
    • 二大課題を解消しながら業務負担を軽減できる
  • 効果

    • 場所に縛られない打刻と給与移行を効率的に運用
    • システムならではの正確性と安心感で業務をスムーズに
    • 多方面にわたる効果と利便性を実感
    • 変形労働制への対応も導入サポートにより安定した運用を実現

今回、複雑な集計や給与移行に伴う手計算の手間を解消し、勤怠管理の業務負担を軽減することを目的に導入した勤怠管理システム「クロノスPerformanceクラウド」と「クロッシオン」、「タイムレコーダー」によって、手計算による給与移行と有休管理の二大課題を解消し、変形労働制にもシステムで対応しながら、一言では表しきれない多方面にわたる効果や利便性を実感したという、つわの清流会様にお話を伺いました。

課題

パート従業員の複雑な集計と手計算による給与移行の負担

導入前はシステムでの出退勤打刻と、紙の出勤簿による記録といった、部門ごとに異なる運用を行っていました。
紙の出勤簿による運用では、従業員が出退勤の記入と押印をした後、管理者がその内容を確認しながらエクセルで管理している集計シートに転記するといった集計方法で管理していましたが、パート従業員の労働時間の計算には特に時間がかかり、改善したいと考えていました。
具体的には、パート従業員のそれぞれ異なる出退勤時刻を出勤簿から集計し、エクセルに入力する必要があったため、固定の勤務時間を入力するだけで済んでいた正社員の管理方法と比較すると手間がかかり、管理方法を見直す必要があると感じていました。
また、出勤簿の記録とエクセルに入力したデータの照合作業から集計までにも多くの工数を要するとともに、最終的には給与システムへ手入力でデータを移行する必要もありました。
この過程で、ヒューマンエラーが発生するリスクも懸念され、特に月初の締め日には膨大な作業時間が必要となり、全体の工数が大幅に増加していました。

従業員と管理側での認識に齟齬が発生

有休管理については出勤簿の該当日に記入してもらい、管理側が合計欄に取得日数を手計算で記入するという方法で記録を行っていました。
その後、残数管理や取得日数の把握においても、手計算した合計取得日数の別表からエクセルへ入力し、ようやく残数や取得日数を確認できる状態でした。
この点でも、手計算によるヒューマンエラー発生のリスクや、従業員との「取得している・していない」といった確認作業が発生し、その結果、残数が合わなくなるといったケースもあり、従業員から改善を求める声も上がっていました。
従業員数に対して勤怠管理を2名体制で行っていたため、一層複雑になる時間休の集計や、繁忙期に発生する手計算の業務負担など、見直しの必要性を感じていました。

導入のきっかけ

他法人の成功事例で問題解決のイメージが明確に

販売店を通じてクロノスの提案を受けた際に、導入によって現在の業務が大幅に軽減される可能性を感じるとともに、抱えていた課題を解消できると確信し、導入を決定しました。
以前からタイムカードの打刻機と勤怠管理システムの導入は検討していましたが、なかなか適したシステムが見つからずに検討が長引いていました。
そのタイミングで、既にクロノスを導入している法人から直接話を聞く機会があり、その法人が導入当時に非常に多くの比較検討を行ったうえでクロノスを選んだ経緯や、具体的なメリット・デメリットについて伺えたことで、導入後のイメージが明確になったことは導入を決めたひとつのきっかけとしても大きいです。
また、導入時のサポートだけでなく、アフターフォローまでしっかり対応してくれるという評判を事前に耳にし、それが信頼感に繋がったことも導入を後押しする要素となりました。

二大課題を解消しながら業務負担を軽減できる

手計算による給与移行と有休管理の二大課題が解消されるという具体的なイメージが明確なったことも導入の大きなきっかけです。
給与の手入力や集計に関する課題については、「クロノスPerformance」で給与移行が自動化できること、有休管理においても、これまで必要だった手計算が不要になり、業務負担が大幅に軽減されるイメージができました。
特に、給与システムとの連携で、給与明細表に正確な情報を適切な場所に表示できるようになることも魅力的でした。
また、有休の取得日数や残数管理については「クロッシオン」のタイムカード機能にわかりやすく表示されることで、従業員からの確認もかんたんになるため、都度対応していた問い合わせ件数を減らす狙いもありました。

効果

場所に縛られない打刻と給与移行を効率的に運用

打刻方法はタイムレコーダーを使用したICカード打刻とWeb打刻の両方で運用しています。
これまでは、送迎ドライバーが早朝に出勤する場合、事務所が開いていないと打刻ができず事務所に戻った際に出勤簿へ記録する必要がありましたが、現在ではこのような制約がなくなり、打刻場所に縛られない運用ができるようになりました。
Web打刻においては、アプリ版がリリースされた後から、早速ダウンロードして使っていますが、このアプリについても非常に便利で、年配の従業員さんでもアプリからかんたんに打刻しています。
これまでは出勤簿による課題を多く抱えていましたが、クロノスの導入後はより正確なデータが記録されることで各拠点の所属長にも適切な情報共有が可能になり、その結果として、働き方の見える化にも繋がっていると感じています。
また、給与計算にかかる時間を大幅に削減できていることは効果としても大きく、集計から給与システムへのデータ移行を自動化できるため、手入力によるミスの発生も防ぎつつ、業務負担を軽減することができました。

【お話を伺った方】法人本部 ご担当者様
【お話を伺った方】法人本部 ご担当者様

システムならではの正確性と安心感で業務をスムーズに

申請まわりの課題については「クロッシオン」の申請承認オプションを活用することで解消できました。
通常の申請項目を報告するだけでなく、パート従業員へ通常業務に加えた業務を依頼する場合の証跡を残すツールとしても役立てています。
従来は管理職から報告を受けて管理側で給与に反映していましたが、本人からの申請でないことが原因で業務発生の有無を正確に把握できず、トラブル発生の懸念がありました。
しかし、「クロッシオン」を導入したことで、本人からの申請と管理職の承認を得た確実なデータとして扱えるようになり、トラブルの発生を完全に回避できています。
従業員にとっても、有休の取得日数や残数をリアルタイムで把握でき便利になったと好評で、従業員と管理側の認識を一致させることができています。
クロノスを導入してから改めて実感していますが、勤怠の管理者として数字を報告する際にも確実な自信を持てるようになったこと、システムならではの安心感を得ながら、運用と管理を徹底できるようになったことは、気持ちの面でも大きな変化を実感しています。

多方面にわたる効果と利便性を実感

「クロッシオン」では、申請漏れやミスがなくなっただけでなく多方面での効果を実感しています。
まず、年次有休取得義務の5日間に該当しない従業員や取得予測のアラートを設定できるため、管理職会議で取得率の低い従業員に注意を促すための情報共有が可能になったことや、特別休暇においても取得状況が一目で把握でき、取得日数の合計を自動集計できるため管理が非常にスムーズです。
他にも、休憩が取得できなかった場合の所定労働時間への自動反映や、他拠点での臨時勤務による回数管理と交通費の加算、従業員の勤務年数を帳票として出力し、永年勤続表彰時の該当者をデータ出力できるようになりました。
さらに、外出時の送迎車や自家用車利用に関する通勤費の管理も集約できるようになったことは利便性が格段に向上しました。
メリットして実感している部分が多く、一言では表しきれないのですが、特定の条件や複雑な運用や管理に対応できるようになったと感じています。

変形労働制への対応も導入サポートにより安定した運用を実現

保育部門では変形労働制を採用しているため、月によって出勤時間が異なりますが、合計時間が自動集計できるため非常に便利です。
特定の部門で採用している変形労働制にも対応できること、条件付きの集計方法を採用している場合でも問題なく運用できる点は大変助かっています。
この集計方法を実現できたのは、システムとしての機能が備わっているということはもちろんなのですが、導入時のサポートが非常に手厚く、担当の方が時間をかけて丁寧に設定を行ってくれたお陰でもあると感じています。
私自身、実現したい内容が部分的に抽象的な表現になってしまうこともあったのですが、担当の方がそれを汲み取って最適な設定を施してくれたことで、難航せずにスムーズな運用が実現できました。
また、導入前だけでなく導入後のサポートも迅速かつ的確で、何か問題が発生してもすぐに解決できるため大変助かっています。
勤怠の管理体制についても、以前までは2人で作業分担していましたが、クロノスの導入後は業務効率化を図りながら、それぞれの担当業務量が軽減された点も大きなメリットです。

導入前

導入前

導入後

導入後

クロノスからつわの清流会様へ

広島営業所 – 営業担当コメント

日頃より弊社製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
業務改善のお手伝いをできたこと、大変嬉しく思います。
導入支援中には「こんなこともしたい」と様々なご相談をいただき、当初の想定よりも大きな効果を得られたとのことで、光栄に存じます。
今後も、より良いシステムと安心してご利用いただけるサポートを提供できるよう精進してまいりますので、引き続きご愛顧いただけますと幸いです。

経営企画室 – 取材担当コメント

取材では貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。
変形労働制や複雑な勤怠管理にも柔軟に対応できるようになったこと、そして「一言では表しきれない」というお言葉が特に印象的で、大変嬉しく感じながらお話を伺っておりました。
今後もしっかりとサポートさせていただきながら、より良い製品の提供とアップグレードに努めて参りますので、引き続きご愛顧いただけますと幸いです。

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