都度発生していた手入力による手間を省きながら、
給与システムへの自動連携を実現、
業務改善に期待を持つことができました

ひょうご税理士法人

ひょうご税理士法人

  • 業種 専門・技術サービス業
  • 社員数 70人(2024年4月時点)
  • 住所 〒661-0012
    兵庫県尼崎市南塚口町2丁目6-27
  • Web https://www.hyogo-houjin.or.jp
  • クロノスPerformance
  • クロッシオン

平成元年8月に開業して以来、『円満相続支援業』と『中小企業経営支援業』の2つのコンセプトをベースに、お客様に常に満足して頂けるような仕事の積み重ねが私たちの成長の糧であると確信し、毎日業務に励んでいます。
今後も、税務・会計にとらわれることなく、常に素直な心で前向きに感謝の心を忘れずにお客様のニーズに応え、社員全員が個性・長所を活かしつつ問題解決能力をもった自立型人間を目指していきます。

  • 課題

    • ひとつのシステムで運用できず二重申請が発生
    • 都度発生する手入力で管理負担が増加
  • 導入のきっかけ

    • 給与システムとの自動連携が可能
  • 効果

    • タイトな締め日のスケジュールにも余裕を持って作業ができる
    • 本稼働が定着したタイミングで様々な面での業務効率化に期待

今回、都度発生していた手入力にかかる手間を省き、一本化された管理と給与システム連携の実現を目的に導入した、勤怠管理システム「クロノスPerformanceクラウド」と「クロッシオン」によって、給与システム連携をはじめ、打刻から申請までを一本化し、業務改善を図っているという、ひょうご税理士法人様にお話を伺いました。

課題

ひとつのシステムで運用できず二重申請が発生

導入前はシステムで出退勤打刻をICカードで行い、各申請についてもメインのシステム内で運用していました。
しかし、打刻と申請をひとつのシステムで完結させたいという目的でシステムを導入していたものの、実際の運用では申請経路の設定に苦労し、十分に機能を活用できない状況が続いていました。
その結果、当初想定していたひとつシステムでの管理が実現できず、申請用として別のシステムを導入し、2つのシステムを併用する形で運用を行っていました。
そのため、基本的には専用のシステムから申請をするよう促していましたが、場合によってはメインのシステムから申請が届くこともあり、二重申請が発生し、どちらの申請が正しいのか判断するための確認作業に手間がかかるという問題がありました。

都度発生する手入力で管理負担が増加

有休管理表はシステムで管理することができず、エクセルで手作業による管理を行っていました。
申請が届く度に手入力で更新する必要があったため、管理負担が大きいことや、給与システムとの連携ができず、給与移行時には勤怠データをすべて手入力するといった作業が発生していたことなど、大幅な時間削減を行いながら運用から管理までの業務改善を図りたいと考えていました。

導入のきっかけ

給与システムとの自動連携が可能

給与システムとの連携が可能になり、これまで手入力で行っていたデータ取り込みが自動化されることで、時間削減が実現できるという点で導入の大きな決め手となりました。
また、課題として抱えていた打刻と申請の管理が可能になり、有休管理もシステム上で自動集計され、残数を正確に把握できるようになることなど、勤怠管理システムの比較には時間をかけず、時間削減の効果を重視してスムーズに導入を決定しました。

効果

タイトな締め日のスケジュールにも余裕を持って作業ができる

給与システムとの連携が可能ということもあり導入を決め現在に至りますが、以前よりはスムーズに作業を進められるようになりました。
締め日が15日、支払いは25日で、3日前には銀行へデータを提出する必要があり、祝日やカレンダーの都合によっては締めから支払いまで1~2日しか猶予がないこともあるため、給与システムへの自動取り込みというところはメリットとして感じています。
本稼働を開始してからまだ間もないため、現在はできることから少しずつ取り組んでいる段階ですが、これまで手入力に費やしていた時間が自動取り込みにより不要となったことで、今後はさらに大幅な時間削減を実感できるようになるだろうと期待しています。

ひょうご税理士法人様 事務所内の様子
ひょうご税理士法人様 事務所内の様子

本稼働が定着したタイミングで様々な面での業務効率化に期待

フレックス勤務に近い特徴的な勤務形態を採用しているため、集計方法が複雑になりがちでしたが、クロノスを導入したことでこれまで手計算で行っていた時間集計が自動化され、手入力の手間が不要になりました。
こうした少し特徴的な運用ルールにも対応できる柔軟性があると便利だなと感じました。
今後は、これまで打刻と申請で分かれていたシステムをひとつのシステムに一本化することで、管理負担となっていた手間が解消され、有休管理についてもエクセルの管理表が不要となるなど、様々な面で効率化が図れてくると思っています。
クロノスを中心に運用しつつ申請用のシステムもわずかに運用が残っている状態ですが、今後、運用から管理までが定着したタイミングで、一本化した管理を進めるための体制を整え、引き続き業務の効率化を図っていきたいと考えています。

導入前

導入前

導入後

導入後

クロノスからひょうご税理士法人様へ

大阪営業所 – 営業担当コメント

日頃より弊社製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
また、他業務で大変お忙しい中、取材のご協力をいただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。
フレキシブルな勤務体系の集計時間が短縮化できたとのお声をいただき大変嬉しく存じます。
今後、運用が一本化することで更なる業務効率化が期待できると考えております。
引き続き、何かございましたらお気軽にご連絡ください。

経営企画室 – 取材担当コメント

取材では貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。
クロノスのご導入前に抱えていた数多くの課題を見直しつつ、システムを活用して今後も業務改善を進めていきたいとのお言葉を頂戴し、大変有難く感じました。
今後もしっかりとサポートさせていただきながら、より良い製品の提供とアップグレードに努めて参りますので、引き続きご愛顧いただけますと幸いです。

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